皆様もご注意ください!フィリピン国内で日系企業に対する脅迫事案の発生

セブ島 コンドミニアム 賃貸はForRentで

みなさんこんにちは!

海外に住んでるみなさんは日本大使館のHPは定期的にチェックしていますでしょうか。

その国に住む人のために大使館が定期的に情報の更新をしています。

もし海外に住んでいる人で大使館の情報をあまりみないなーという人はこれからでも

月1回でもいいと思うので覗いてみてくださいね。

そして先日、大使館よりこんな情報が、

地域は不明ですがフィリピン国内の日系企業に不審な電話がかかってきているようです。

文中にある「複数の日系企業に」という文言を見るとランダムに電話をかけてるわけではなさそうですね。

しかも「従業員への危害をちらつかせつつ金銭を要求する内容の不審電話」というのも中々タチが悪いというか。。。

フィリピンに会社を構える日系企業はフィリピンの各地でしかるべき書類を準備し、

税金などもしっかり払っており、またフィリピン国内の雇用を生み出す手助けもしています。

そうした中で上記のような事件が発生してしまうのは残念でなりません。

早急に犯人を捕まえ、日本人が見えない何かに怯えることなく出勤ができるような環境を整えてほしいです。

■不安定な状況だからこそしっかりとした自衛策を

残念ながら今回取り上げたような事案はこの不況が続く限り今後も散発的に発生する可能性があります。

しかしもっと心配なのは我々外国人の個人が外で狙われてしまう事です。

何度もお伝えしたように、現在のセブ島は外国人のほとんどが帰国してしまい

以前のような観光客がごった返していた街の雰囲気はありません。

どこに行っても目立ってしまうため、思わぬトラブルに発展する可能性も。。。

こういった時期なのであまり派手な行動(といっても派手なことができる場所はありませんが)を取らない。

現地の人の反感を買う言動や態度はしないようにする。

といったことは常に意識するようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

温暖な気候と温厚な国民性で人気のセブ島ですが、残念ながら今回のような側面が無いわけではありません。

いずれコロナが明け、元の商売ができるようになれば落ち着いてくれることを願っています。

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事