クリスマスはこの国では一番大切なイベントです。セブ島のSMモールの混雑具合がコロナを感じさせないレベルに

みなさんこんにちは!

クリスマスというのはカトリック教徒の多いフィリピンでは非常に大切なイベントの一つ。

8月以降の9月(September)や10月(October)のように単語の終わりが「〇〇ber」で終わる月をまとめてバーマンスと呼び、
このバーマンスが始まったくらいからクリスマスのセールや宣伝が始まる気合の入りようです。

今年はコロナの影響もあり、大人数でのパーティを避け、家族と家で過ごす控えめなクリスマスを、とアナウンスされていますが、

クリスマス熱のすごいフィリピンではそれは難しかったかもしれません。。。笑

つい先日の休みに買い出しのために、ロックダウンで人が少なくなったことで買い物がしやすく、
お気に入りになりつつあったSMモールに行ってみると。。。

人。。。

人。。。

人!!!!

今まで店舗が再開していなかったマクドナルドなどもいつの間にか再開しており、
店舗ではそこらじゅうでクリスマスセール。

ナイキやアディダスのような有名ブランドのセールではソーシャルディスタンスを守れという事で
30人以上が距離を開けながら椅子に座って待っており、

その横を通りづらそうに歩く別のお客さん。

あれ?セブ島もコロナだったよね?笑

この人の混雑具合は完全にコロナ前の週末そのもの。。。

お客さんが多すぎるせいでゆっくり商品を眺めたりできず、
買いたかったものだけを購入して急いで遅めのお昼を済ませることにしました

しかし今度はどこのレストランも混雑しており、困っていると日本食レストランの呑気(のんき)がすぐそばに。

幸い長い時間待つ必要が無さそうなので、迷わず突撃。

寿司、刺身と天ぷらのセット

その時はどこに行っても混雑していたセブらしい風景が戻ってきて嬉しかったのですが、ふと考えるのは

「もしこの中にコロナの感染者がいたら一体どれだけの人が感染するんだろう」

という事です。クリスマス前なのでプレゼントの準備など、規制の中でも少しでも楽しい日にしようと尽力する人は素晴らしいです。

しかし、日本も第三波が来ており、セブ島もこのクリスマスが原因で感染者数が増えて厳しい規制に逆戻り、

なんてことだは避けてほしいです。。。

もちろん帰宅後はしっかり手洗いうがいはしっかり行いましたよ!

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事