寄付はありがたいがちょっと数が少ないかも。。。中国、フィリピンに国産ワクチン寄付
みなさんこんにちは!
フィリピンも日本や各国同様、ワクチンの確保に向けて奔走していますが
ここにきてとあるニュースが、
なんと記事の中には中国側から中国産のワクチンを寄付すると発表があったそうです。
そして気になるその数は。。。
フィリピンを訪問中の中国の王毅外相は16日、中国製新型コロナウイルスワクチン50万回分を寄付すると表明した。フィリピン当局が明らかにした。
時事ドットコムより引用
たしかコロナのワクチンは2回打つ必要がある、という認識でしたが間違っていませんかね?
もし間違っていたらご指摘をお願いします。
そうすると50万/2=25万人分のワクチンということになりますね。
今現在1億以上の国民がいるうちの25万人というと少し数が物足りなくなく感じてしまいますが
まあ寄付なので何とも言い難いところではあります。
以前からフィリピンはマニラから順次接種を開始するという話があるので
セブに実際に回ってくるまでかなり時間がかかりそうですね。
あるいはセブに到着する前に無くなってしまうかもしれませんね。
しかし私個人的には気になるのがこの文
中国製の新型コロナワクチンをめぐっては、有効性について懸念の声が上がっている。「CoronaVac」は、トルコで行われた臨床試験(治験)で91・25%の有効性が確認されたものの、ブラジルで行われた治験での有効性は約50%にとどまった。
時事ドットコムより引用
正直結構差がありますねーといった感じです。
私個人としてはどの国のものであれワクチンが働き、人々が以前のような生活に戻ればいいと思っていますが、
50%の有効性となるとほぼ半分の人が接種しても効果が無い、という事になりますからね。
寄付はありがたいですが私はファイザーのワクチンがフィリピンに来てくれることを願っています。。。笑
読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!
にほんブログ村