正しい判断だと思っています。 セブ島最大のお祭り「Sinulog(シヌログ)」2021年は中止へ

みなさんこんにちは!

今回はタイトルの通り、セブ島最大のお祭りである「シヌログ」祭が正式に中止になりました。

※英文のリンクになります

文中には経緯が記載されており、今年のシヌログの開催に関しては

オンラインストリーミングでの中継や、催し物を事前に収録し、放送する形での開催なども検討されていたようです。

しかしながらパフォーマーは撮影や打ち合わせのために集まる必要があるため、

コロナの感染リスクを考慮して最終的には開催自体を中止とすることに決定したようです。

記事中には

‘We have decided activities in the ritual competition to be put on halt and we are looking forward to discussing this matter side by side with the 500 years celebration of Christianity in April,”

「私たちは儀式大会での活動を中止することを決定しました。この問題を4月のキリスト教の500年のお祝いと並べて議論することを楽しみにしています。」

という事で一旦は話は収束しているものの、この4月のお祝いって何?という事で少し調べてみました。

どうやら2021年はキリスト教がフィリピンに来てちょうど500年という事で少し前からフィリピン中で

キリストに関する催し物を検討しているようで、今回のシヌログのように開催にあたって話し合いがもたれるようです。

お祭り大好きなフィリピンの上、前回の記事でご紹介した通り、

実行委員長的に当たる人もシヌログはやります!と明言したのちにこの結果なので

個人的には上記の英語の文面も

「シヌログは譲歩するけど、その結果を踏まえて
 4月の500年記念の件を話すのを楽しみにしてるぜ!」

つまり今回は譲歩したんだから次はいいよね?という文にしか見えなくなってしまいました。。。笑

今後、開催するかしないかも含め話し合いがと思いますので500年記念に関する情報も

何か更新があれば皆さんにご報告しますね。

個人的には感染状況を見ても今年のシヌログの開催は断固反対派だったのでこの結果はとても嬉しいです。
(※もちろんシヌログフェスティバル自体は大好きですよ!)

キリスト教の500年記念のお祝いなんてさぞ盛大なものになるだろうな、と思っているので

早くこういったお祭りや行事も今までのように何も気にすることなく参加できるような世の中に戻るといいですね。

日本でも今年こそオリンピックはどうする!?なんて話もまたあると思いますが

ワクチンが準備しきれない、感染防止対策が十分に取れない場合は開催中止も止む無しだと思います。

みなさんはどう思いますか?

イベントと私たちの安全、ここまで長期間になると危機感も薄れてきてしましますが

今一度何が本当に大切なのかを考えるいいきっかけになるのではないでしょうか。

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事