タクシーと配車アプリ あなたならどっち? セブ島コンドミニアム生活における移動手段について【1】

みなさんこんにちは!セブ島では徒歩での移動はもちろん、タクシーや日本ではUberで有名は配車アプリを使用して車を呼ぶ、フィリピンならではのジプニーに乗っていくなど、多様な移動手段があります。

セブ島についてまずは目につくのが異国情緒たっぷりのジプニーだと思います。
バスと同じ決められたルートをぐるぐる回っているので少し時間はかかることもありますが、
運賃が非常に安いため(ルート内であればどこで降りても7-8ペソ)、現地の人の足として大活躍しています。

しかし一方でジプニーはスリ等の軽犯罪が発生しやすく、フィリピン人でも被害にあっている人が多いのであまりお勧めしません。

そこで候補に挙がってくるがタクシーを捕まえる、Grab等の配車アプリで車を呼ぶのいずれかになると思います。

どちらも車での移動になるのですが、メリット、デメリットがあるのでそれらを2回に分けて記載していきます!

タクシーのメリット

1.同距離を走った場合、タクシーの方が安いことが多い

こちらは文字の通りです。
タクシーの初乗り料金は40ペソ(約85円)となっており、混雑状況にもよりますが
休みの日にちょっと買い出し、という距離ならタクシーを使う事の方が安く済みます。
ちなみに、私のオフィスまでの料金の場合タクシーだと70-90ペソ、配車アプリのGrabだと100-125ペソが平均です。

2.乗りたいタイミングですぐに捕まえることができる。

配車アプリの場合、運転を引き受ける運転手がお客さんを迎えに行くのですが、
運が悪いとアプリで運転手を見つけてから実際に到着するまでに10分程度かかってしまうことも。。。
その点タクシーは大通りを見渡すだけで数台はすぐ通りかかるので動きたいタイミングで
さっと動けるのは小さな事ですがメリットだったりします。

3.行先の変更が自由にできる

目的地に向かっている途中に集合場所が変わってしまうことがあると思います。
配車アプリの場合、乗車してからの目的地変更の場合、
ドライバーへの情報共有後にアプリから行うのですがこれがかなり高額です。
同じ距離の場合でもおおよそ所定の料金×1.5倍の金額がかかってしまいます。。。

しかしタクシーだと目的地到着前なら変更可能なので買い忘れ等があっても安心です。

タクシーのデメリット

1.稀に適正以上の料金が請求される(メーター改造、遠回りをするなど)

メリットの1つ目で料金を挙げたのに矛盾してしまいますが、
タクシーの運転手によっては土地勘の無い外国人と判断すると、
すぐ着く目的でも大きくわざと遠回りをして料金を多くとろうとする人もいます。

もっと厄介なのがメーターを改造し、同じ距離、時間を走っても料金が倍以上になるようにしているタクシーもあります。
これに関しては確認のしようがないのでおかしいな、と思ったらその場でお金をお支払いして別のタクシーを見つけましょう。

2.タクシーが捕まらないタイミングがある

これは主に3パターンくらいに分かれるのですが、

・金曜日の夜(いわゆる華金)

・給料日直後(15日、月末)

・雨の日

これらの日は中々タクシーが捕まりません。。。
他の人も同じように移動手段を利用しようとしているため、本当に1時間以上手を挙げなければならないことも。。。

特に急ぎの場合や用事で遅刻ができない場合は気を付けましょう。

いかがでしたでしょうか?今回はタクシーのメリット、デメリットを書いてみましたが
次回では配車アプリのメリットデメリットをそれぞれ書いていきます!

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事