フィリピンセブ島で口座を作って貯金をすると日本で貯めるよりお金が貯まる?!?

みなさんは、貯金していますか?最近の日本の金利は銀行にもよりますが、ほぼゼロと言われていますよね。。

私がフィリピン初めて来た時に、周りの大人から、フィリピンは定期預金の金利がいいから全額入れておいた方がいいぞ!!!と散々周りから言われていましたが、フィリピンの銀行なんて大丈夫なの?しかも、そんな何年もセブにいないし、、、と、していませんでしたが、気付けば何年セブに住んでるんだろう、、と遠い目になります。

フィリピン人で銀行口座を持っている人は、2017年の時点で22.6%。そこから2019年は28.6%に伸びていますが、日本での口座保有率は97%なので、日本に比べるとフィリピンではまだほとんどの人が口座を持っていません。

BSP(フィリピン中央銀行)は、2023年までにフィリピン人の70%を銀行口座保有者にしたいと考えているようですが、どうなるのでしょうか、、、

フィリピンの銀行では最低預金額が定められていて、預金額がその金額を下回ると、口座維持費として、毎月手数料が自動的に引き落とされるシステムになっています。

なので、使い過ぎたままそのままにしておくと、手数料が引かれていき口座残高がゼロになると、口座が自動的に閉鎖されてしまうことがあります。また、2年間の取引がない場合、凍結口座となるので注意が必要です!

例えば、Metrobankで普通預金口座を作ろうとすると、一番最初に10,000ペソ(約2万円)預金が必要で、この10,000ペソ(約2万円)が2ヶ月連続で下回ってしまうと、口座維持費として、毎月300ペソ(約600円)が自動的に引き落とされてしまいます。

そして、フィリピンの最低賃金が(現在2021年11月)1日/537ペソ(約1,080円)

このような事から、フィリピン人にとって口座開設、そして口座をキープしていくには少しハードルが高いのかもしれません。

現在私はフィリピンの、Metrobank、Banco de Oro(BDO)、EastWestBankで口座を持っています。

Metrobankは、2021年の6月頃に普通預金(peso口座)金利の変更があり、今まで0.125%だったのが、0.0625%になってしまいました。

BDOもおなじく普通預金(peso口座)金利は、0.0625%。

EastWestBankの普通預金(peso口座)金利は、0.125%をキープ中。

日本と同じように、フィリピンも昔に比べると金利が低くなっている感じはしますね、、

フィリピンでは、日本人の私たちはお金持ちと思われがちです。実際フィリピンの最低賃金(現在2021年11月)1日/537ペソ(約1,080円)を考えると私たちはお金持ちなのかもしれません。

なので、現金をお財布に入れて持ち歩いていると狙われてしまい変な事件に巻き込まれてしまう可能性があるので、金利がいいとか関係なく長期滞在を考えている方は、フィリピンで口座の開設をして、現金を持ち歩かないようにする事をおすすめします!

日本人にはそこまでハードルは高くないので、是非口座を作ってみてはいかがでしょうか?!

(おすすめ記事)

フィリピンセブに住むなら、ジプニーがないと生きていけない?!!はこちら。

  【 PR 】 フィリピン留学、フィリピンへの移住をお考えの方へ。フィリピンの情報についてのポータルサイトです。 年末年始のご留学を検討中の方はこちらから。ドバイ留学マルタ留学の留学比較Style  

関連記事