これは続報が待たれます。。。フィリピン国内の変異種初感染者と同乗していた13名もコロナの陽性反応

セブ島 コンドミニアム 賃貸はForRentで

みなさんこんにちは!

以前、こんな記事を投稿していますが皆さんはご覧になりましたでしょうか?

この記事の下の方で、こっそりフィリピン国内初の変異種感染者についても触れましたが

その後続報がありました。

※英文のリンクになります

記事を参照すると、

フィリピン保健省は20日、新型コロナウイルスの英国型の変異種に感染したフィリピン人男性(29)と同じ航空機に乗っていた13人について、コロナ検査で陽性反応が出たと発表した。変異種に感染しているかどうかを調べるため、ゲノム(全遺伝情報)解析を実施する。

NNA ASIA アジア経済ニュースより引用

空港でのPCR検査で陽性だった13人のうち、フィリピン人の8人は変異種に感染した男性との濃厚接触者ではなかった。

NNA ASIA アジア経済ニュースより引用

残る5人は濃厚接触者で、初の感染者の恋人や家族、医療従事者、最初の検査で陰性だった同乗者2人が含まれる。検体はフィリピン大学ゲノムセンターに送られており、近くゲノム解析が進められる。

NNA ASIA アジア経済ニュースより引用

との事です。

今回の報道はあくまで「同乗していた13名がコロナの検査で陽性だった」

ということでまだ変異種に感染したかどうかは不明です。

現在フィリピン政府の公式発表では変異種の感染については1名のみなっており、

政府も水際の対策に全力を尽くしているため、この陽性反応が通常のコロナであることを願います。

変異種の対応という点では先進国を含む多数の国で失敗したと言わざるを得ない状況が続いているので

成功例を作り、渡航再開に向けた弾みをつけてくれることを信じています。

現在、感染者はフィリピンの首都であるマニラ首都圏のケソン市にいるとのことで

すぐにセブに波及する可能性は少ないですが様々な要因がきっかけでセブでも確認される可能性があります。

セブにいる私も日本にいる方も引き続き手洗いやうがい、

アルコール消毒に適切なソーシャルディスタンス等を心がけコロナにかからないようにしていきましょうね。

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事