こうなると想定はしていました。フィリピン入国規制を31日まで延長

こうなると想定はしていました。フィリピン入国規制を31日まで延長

みなさんこんにちは!

先日投稿した以下の記事、覚えてますでしょうか?

日本でも話題になっている変異種の水際対策のため、日本を含む

特定の国からのフィリピン国内への入国を1/15まで制限することを受けた記事ですね。

そしてそう、今日はその制限の期限日でした。

そして今日、こんな記事を見つけました。

※英文のリンクになります。

前回の20カ国からさらに拡大して33カ国からの入国を1/31まで制限するそうです。
今回もその中に日本が含まれてしまいましたね。。。

知ってたよ!

年末からの日本国内の感染者数の爆増を見ながら100%制限解除は無いなーと思っていたので

まあそうですよねーといった感じですね。笑

日本の感染者数が早く落ち着くことを願うばかりです。。。

そういえば日本でも入国に際しての制限が今までより厳しくなりましたね。

文中の中には

政府は13日、日本人を含めた全ての入国者を対象に、14日間の待機要請などに従わない場合は氏名を公表する可能性があると発表した。外国人については在留資格の取り消しや強制退去手続きを取ることもあり得る。

日本経済新聞より引用

というか今まで要請を無視しても何もなかったことが一番怖いよ!!泣

こういった小さな事からしっかり守りましょう。

もし私も日本に帰ることがあっても氏名公開は苦しいのでしっかり待機します。。。

むしろ今回の記事の中で最も気になったのがフィリピン国内でもコロナの変異体が確認されたという事。

気になったのでさらに記事を探してみると

※英文のリンクになります。

記事中では1/7にアラブ首長国連保(UAE)から帰国したフィリピン人男性が感染していたとの事です。

どうやらビジネスのために年末からドバイに行っており、帰国後の検査で陽性となり

現在はケソン市の隔離施設にいるとの事です。

隔離政策がこれ以上厳しくなることはない、とは言われていますが

この変異種がフィリピン国内で爆発的に感染者を増やしてしまうと政府も方針転換をせざるを得ません。

どうかこのまま封じ込めに成功することも日本の感染者減と一緒に願っています!

セブ島も感染者数がだいぶ落ち着いたとはいえ、毎日10~数十人は出続けているので

みなさんもうがいと手洗い、そして外出時はマスクとフェイスシールドはお忘れなく!

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事