セブ島でコンドミニアムってどうやって探せばいいの?お気に入りのコンドミニアムの探し方

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?世界で蔓延しているコロナウイルスですが、セブも対策に追われていますが、フィリピンの人々は観光客が戻って来れるようになるその日を待ち望んでいるように感じます。
この記事ではコンドミニアムをどうやって探すのかご紹介したいと思います!

1.Webサイトで探す

これは皆さんが今見ているFor rentをはじめ、フィリピン国内でも多数のサイトがありますのでそこで写真を見て、気に入ったら連絡を取ってみて内見をしてどうするか判断する、という流れで進んでいきます。
現在では主流の流れですが、この方法の最大の壁は「原則やり取りはすべて英語対応のみ」という問題点があります。必要書類によっては普段使用しない単語が文面で飛び交うことになりやり取りに時間がかかってしまうことがあります。
しかしそんな事もFor rentのような日系のサイトで問い合わせを行えばもちろん日本語でお返事いたしますので英語が全く話せない。。。なんてことを心配しなくてもOK!

2.実際に自分でコンドミニアム行ってみる

自分の足で回ってみる、というのもセブでは大事な方法です!実際に足を運んでみることで思わぬ物件が見つかったり、コンドミニアムの管理室で紹介されたオーナーが思わぬ好条件で提示してくれることもあります。
しかしその一方で外国人であることを理由に不必要に値段を吊り上げたりと契約が不利なものを提示される可能性もゼロではありません。この場合、借り手と貸し手の当人同士が納得して契約するためです。

3.知人を頼る

フィリピンで知り合った知人を介して紹介してもらう、この方法もフィリピンでは一般的です。しかしこの方法の一番の問題点は住みたいコンドミニアムの情報が無いことが多数です。「〇〇の近くに住みたい」「家賃は〇〇ペソくらいで」「1ベッドルームがいい」人によって希望は千差万別ですが、その条件をピンポイントで抑えている知人を見つけるのは非常に難しいです。

結論:Webで問い合わせるのが無難です

ここまでいろいろと書きましたがやはり労力やコストと得られる結果のバランスを見るとWebを使って問い合わせをするのが無難です。
問い合わせでしたら家にいても、出先でもスマホを操作するだけでできますからね。
For rentでは日々ご紹介できる新しい物件が追加されていますが、それでもまだまだ皆さんの気になる物件は載せきれていないと思っています。

「〇〇の近くにもっと安いコンドミニアムないの?」
「このコンドミニアムをSNSで見かけて気になってるんだけど」

どんな小さな気になることでも結構です!是非ご連絡ください!
今この瞬間に掲載されていない物件でも我々がしっかり現地で確認してまいります!

気になることがあればいつでもお問い合わせをお待ちしております!

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事