【速報】9Gビザを持つ外国人の入国がついに再開!!

みなさんこんにちは!

タイトルの通りです!ついに待ちに待った発表がフィリピン政府からありました!

※英文のリンクになります。

フィリピン政府は18日、新型コロナウイルス対策で実施している

外国人に対する入国規制を一段と緩和したと発表した。

これまでは経済特区の従業員などに限定していたが、

一般的な就労査証(ビザ、通称9g)の保有者などを17日から新たに含めた。

ただ新規のビザ発給は停止しており、再入国の際に既存の有効なビザを所持する必要があるほか、

自主隔離する施設の事前予約なども条件となる。

(NNA ASIA アジア経済ニュースより引用)

まだビザの新規発給を再開していないため、
「現時点で9Gビザを既に持っている方」のみが対象ですが、

フィリピンで仕事をしているもののやむを得ない事情で帰国し、
そのままフィリピンに入国できないままの方も大勢いらっしゃると思います。

※【12/21追記】
 今回の発表ですが、「12/17以降にフィリピンから帰国する9gビザ保有者」のみが
 対象となるため、既に帰国している方は9gビザが有効期間内でも残念ながら対象外となります。
 フィリピンは頻繁に情報が更新されるため、対象者の緩和も予想されますがまずは更新を待ちましょう。

より多くの外国人が往来できるようになることで
セブ島をはじめとするフィリピンの経済も大きく弾みがつくのではないでしょうか。

まずは入国が解禁された皆様本当に長い間お疲れ様でした!

そして留学や旅行を楽しみにしている皆様!

前のようにセブ島に遊びに来れる日はもしかしたらそう遠くないかもしれません!

その日をみんなで待ちましょう!

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事