コロナがフィリピンの経済を確実に蝕んでいます。。。フィリピンの現在
皆さんこんにちは!日本でもコロナによってリモート業務が増えたり、今までと勝手の違う仕事のやり方、ビジネスの形に変化しつつあり戸惑っている方も多いと思います。
一方、フィリピンでは深刻な失業率を叩き出し、国民の生活に大きな影響を与えています。
こちらをご覧ください。
>フィリピンの世論調査機関ソーシャル・ウェザー・ステーションズ(SWS)によると、>9月の18歳以上の失業率は39.5%となり、7月から6ポイント改善した。新型コロナウイ>ルスの影響で、依然として高い水準が続いている。
失業率が40%に迫っており、非常に多くの人が職を失ってしまっているのですが、なんと4月時点では50%近くの人が職を失っていました。
今回のコロナの影響で、ドゥテルテ大統領が就任してから増加していた中間層と呼ばれる世帯がほぼ消滅してしまったといわれており、国内でもこれ以上の隔離政策は経済に深刻なダメージを与えかねないとの声も上がっています。
セブでも少しづつ町の活気が戻ってきているのですが、依然としてものすごい数のレストランやお店が閉店したままとなっており、街の景色は心なしか寂しい雰囲気すら感じます。
とはいえフィリピンの人はとても前向きで、希望に満ち溢れています!タクシーに乗っても「お前の友達もまたすぐセブに戻って来れるといいな!俺も外国のお客さんが増えたら嬉しいしな!」とポジティブマインド全開で、仕事で日々アタフタしている私も何故か元気になります。
今回のコロナの件も、誰もがここまで長期化するとは予想していなかったのではないでしょうか。日本でも、そしてフィリピンでも日々コロナが明けること、そして以前のように世界中に行ける日を待ち望んでいる人は多いと思います。
最近ではワクチンが完成したとのニュースもあり、ずっと続いていた長く暗いトンネルからもう少しで抜け出せる、そんな気持ちにさせるニュースが増えてきています。
あともう少しだけ、ほんのもう少しだけ踏ん張って、以前のように戻ったらセブに皆さん遊びに来てくださいね。
フィリピンの人も日本人の観光客が遊びに来てくれることを願っていますよ。
なんだか少ししんみりした記事になりましたが私は今日も元気です!笑
コロナが明けてすぐセブに移れるようにしたい、そんな方のお問い合わせもお待ちしています!
読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!
にほんブログ村