ワクチン未接種だけどセブ行ってみた
私はまだ一度もワクチンを接種していないのですが、未接種でもフィリピンに入国可能だということで今回出発2週間前にセブ行きを決定!
コロナですっかり使用していなかったパスポート。
そもそも結婚をして苗字と本籍が変わり、変更手続きから必要だったので間に合うのか心配でしたが、なんとか間に合いました!笑
パスポートの氏名変更では、新しく作り直す方法と、今持っているパスポートの残在有効期間が同一の新たなパスポートを発給を申請する方法の2つがあり、私は今持っているパスポートの残在有効期間が同一の新たなパスポートを発給を申請することにしました!
苗字の変更だけなので証明できるものだけでいいと思っていたのですが、調べると申請書、戸籍謄本、住民票、パスポート用の写真、そして手数料は6千円とのこと。
旧姓はどうするか聞かれなかったのですが、私は旧姓表記を残したかったので、申請する際に伝えて『今の苗字(旧姓) 名前』という表記にしてもらいました。
パスポートに旧姓表記をすることでデメリットもあるらしいのですが(ネット情報。笑)私は、フィリピンの口座、クレジットカードがまだ旧姓の為、変更する際に必要かと思い旧姓表記を選びました!
パスポートは申請日と土日も含み8日間で出来上がりましたが、今持っているパスポートの残在有効期間が同一の新たなパスポートを発給にしても、パスポート番号は新しくなるので、航空券を購入の際にパスポート番号が必要な場合は注意が必要です!
パスポートが届いたらもう安心!!と言いたいですが、ワクチン未接種なので抗原検査が必要になります。ここでコロナにかかってしまったら行くにも行けないのでいつも以上に気をつけて生活をしました。笑
現在(2023年2月9日)ワクチン未接種のフィリピン入国ルールとしてフィリピン到着時に、出発国の出発日時から遡って24時間以内陰性の抗原検査結果を提示することが必要です。
私は埼玉県大宮市の木下グループ新型コロナPCR検査センターで抗原検査を受けました。大宮駅から徒歩5分もかからないのでアクセスもよかったです!
びっくりしたのが完全キャッシュレス!そしてセルフチェック!!笑
まず予約した時間に中に入ったら、受付窓口で本人確認があり、名前、検査する日時のが記入された紙と、紙細長い綿棒、液体が入ったボトル、プレートが入ったジップロックと、ゴミ袋用ジップロックを渡されます。
小さいブースには抗原定性検査とPCR検査の採取方法が壁に貼られており、ティッシュ、アルコール消毒、抗原検査用のボトル立てが用意されていました。
セルフチェックだと思っていなかったので、動揺しましたが、落ち着いて用意されているティッシュとアルコールでブースの消毒をして、自分の手も消毒。
あとは、案内を見ながら長い綿棒で左右の鼻をぐりぐり。綿棒をボトル内の液体に浸して、ボトルの蓋を閉めたらプレートに液体を垂らす。シュール過ぎて笑えてきましたがなんとか終えて受付窓口に提出。
提出してから25分後には結果がメールで送られてきて、早過ぎたので陽性だったらどうしよう、、と不安になりましたが無事陰性!
私は不安だったので別途1,000円払って、検査結果通知書にパスポート番号を入れてもらえる方を選びました。笑
普通の検査結果通知書は
氏名、検体採取日、検査結果、有効期限、検査方法、検体、使用した検査薬、検査事業者
に対して別途1,000円払った検査結果通知書は
氏名、生年月日、パスポート番号、国籍、検体採取日、検体採取時間、検査結果、有効期限、検査方法、検体、使用した検査薬、検査事業者
と、普通の検査結果通知書より、なんかそれっぽい通知書だったので、びびって別途1,000円払った価値はあったな、、と思いました。笑
そして、ワクチン接種にかかわらず全てのフィリピン入国者は、出発国出発72時間以内に「eTravel」の登録をする必要があります。これは、フィリピン政府に対して渡航情報を事前に提出するWebフォームになるのですが、抗原検査に気を取られすっかり忘れており、ギリギリで登録。笑
私はワクチン未接種なので赤色でしたが、ワクチンを打っている人は緑色のQRコードが表示されるのでしっかりスクショしておきましょう!
新しいパスポート、陰性証明書、e-Travel QRコードを用意して、成田空港へ!
フィリピンエアラインのチェックイン、めちゃくちゃ並びました。。見ているとe-Travelの登録をしていなかったようで、チェックインカウンターでグランドスタッフさんに指示を受けながら登録をしている人が多かったです、、これから行かれる方は、e-Travel忘れず事前登録しましょう!!
無事に出国手続きが終わり飛行機の中へ。
事前にフィリピンエアラインから、アップグレードしたら隣に人がいない席に案内するけど、どうする?的なメールが来ていたのですが、多分アップグレードしたであろう方々は、3人がけシートの真ん中に1人で座っていて、アップグレードせずそのままの方々は3人がけのシートの真ん中を開けて座るようにされていました。
多分コロナ対策の一環なのでしょうか?
久々のフライト、しかも窓側ということで、初めて飛行機に乗ったのかってくらい写真撮りまくり。笑
機内食はビーフかフィッシュということでフィッシュパスタを。
久々の6時間弱のフライトは、気づいたらセブ到着してました。セブについて飛行機を降りた瞬間、、セブの香り。笑 懐かしい!!
入国審査の前にヘルスチェックコーナーがあり、ここでe-TravelのQRコードと陰性証明書を提出!
皆さんほぼ緑色(ワクチン接種済)のQRコードを出す中、赤色(ワクチン未接種)のQRコードを出すのは緊張しましたが、
ヘルスチェックのおじさん『ワクチン打ってないの?陰性証明ある?』
私(別途1,000円払った通知書出す)
ヘルスチェックのおじさん (チラ見)『おっけー!』
っと難なくクリア。
あとは入国審査もサクッと終えて、念願のセブ〜!!
ワクチン未接種ですが、想像していたよりあっさりした感じでした!