接触を避けるためとは理解していますがこれがなんとも。。。セブ島コンドミニアムの光熱費支払いの悲哀

みなさんこんにちは!

みなさんは水道、電気代などの公共料金はどのようにして支払っていますか?

私は日本にいたころ、全ての料金は口座引き落としにしていたので期日を考えたことはなく、仕事終わりにポストを除くと明細が入っているだけでした。
恐らくみなさんもほとんどは同じじゃないでしょうか?

ここセブ島のコンドミニアムでは引き落としは一般的ではなく、住んでいる場所によって

1.オーナーからメッセージが来て直接支払う

2.ポストに明細が届くのでそれを持ってコンドミニアムのアドミン(管理人)に支払う。

3.使用している電気会社等の窓口まで明細を持っていき、そこで直接支払う。

上記のような対応が一般的です。

私が住んでいるコンドミニアムは以前は2番目のコンドミニアムのアドミンオフィスで払う方法でした。

しかしコロナの発生に伴い、コンドミニアムの管理会社がコンタクトレス(接触を避ける)、
ペーパーレス(紙の削減)を掲げ

支払方法がガラッと変わってしまいました。

現金はNG キャッシュレス決済アプリを使用するかコンビニで

いつものように出勤のため、ロビーに降りると一枚の大きな紙が色々書いてありますがざっくりまとめると

「接触が危ないから公共料金の現金払いはダメ!今後はGcashを使って払ってね!」

「でもコンビニでもタッチパネルを使えばセブンイレブンで現金払いできるよ!」

このGcashというのはフィリピンの通信会社であるGlobe社が提供するスマホアプリで、
アプリを経由して買い物や公共料金の支払い、銀行口座への送金までできる優れたアプリ。

じゃあそのアプリで支払いするだけでいいんだね、楽じゃん!と思ったのですが

実際に払ってみると以前の直接払う方法からびっくりするくらいややこしくなっていました。

1.初めに支払う料金を住人がコンドミニアムのアドミンにメールで依頼

2.金額が送られてくるのでGcashアプリから料金を支払い、明細のスクリーンショットを取る

3.再度アドミンのメール宛に支払いが完了した旨の報告をスクリーンショットを添えて送る

4.アドミンから確認と支払いが完了したメールが送られてくるので確認

キャッシュレス決済と聞くと24時間いつでもどこでも
アプリで支払いできるようになり楽になると思っていましたが
実際は上の1-4までの手順を踏まないとちゃんと確認してくれません。

以前3のスクリーンショットを送りました。
ちゃんと見返すとその後メールの返信が送られてこなかったのですが気にせず放置しているとアドミンから

「電気代の支払い期限が過ぎています。翌月の支払いにペナルティが発生するので気をつけてね」

との返事が。

いやいや期日前に支払ったよ!とメールの送信日時をスクリーンショットしたものを送ると

「確認できました。次回以降は返信が無い場合、リマインドをしてください。」

・・・え?これ僕が悪い?

なんて腑に落ちないまま終わったこともあります。

また現金はあるけどアプリに残高が無いから今月はコンビニで支払ってみよう、とセブンイレブンに行くも

タッチパネルが使用不可。

話を聞くとなんと5日前からこの状態らしい。

店員さんも

「支払いの期日が迫っているなら電気会社のオフィスに行ってください。」

このタッチパネルですが、どのセブンイレブンにも必ず置いてあるわけではありません。

しかも結構な頻度でメンテナンスを行っています。

そのためいつまでたってもタッチパネルが復旧せず、結局またGcashで支払いをしました。

一人の住人として使ってみた感想は『結局やることが増えて面倒になった』というのが正直な感想です。

支払時期が迫ったら自動的に明細が送られてきて、アプリで支払いをするだけで完了する。

そんな支払方法を夢見てましたがGcashの普及状況や
コンドミニアムの料金を管理しているシステムの改修などもう少し時間がかかりそうですね。

完全に個人の愚痴でした笑

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事