断捨離する意思を常に心の中に。セブ島コンドミニアムで生活する上で心がけること

みなさんこんにちは!
前回の記事では最後に引っ越しについて触れました。
引っ越しと聞くと日本では引っ越し業者を呼んで、ネット回線の変更手続きや水道、電気、ガスの停止の申し込みや新居の開通手続きやら、めまいがしてくるくらいの手続きが待っていますよね。

私も上記が理由でやむを得ない事情が無い限りは大学生の頃も1度も引っ越しせず、社会人になってからもセブに渡ると決めるまで同じ場所に住み続けていました。とにかくめんどくさがりだったんです。笑

しかしセブではそういった面倒な手続きは一切不要です!
なぜならすべての契約はオーナー名義になっているから!しかも家具類のすべてがあらかじめ準備されています!(一部除く)

私たちはその部屋に入居して、引っ越したいタイミングで出るだけ、と非常に簡単です。
また、私もセブに住んでから何度か引っ越しを経験していますが基本的に70Lのスーツケース1つと+αのバッグが私の荷物のすべてになりますのでタクシーを呼んでトランクに詰めるだけで次のお部屋に移れます。



セブ島で生活を始めた皆さんも同じだったはずです。多い人でも空港でLサイズのスーツケース2-3個を転がしながらセブでの生活を始めたはず。
気を付けなければならないのはたった一点、

「不要なものをしっかり処分できているか」

です!

セブでは日本には売っていない現地特産のお土産やユニークなものも安く買えますが、一ヶ月もすれば部屋の隅に追いやられてしまうことも。。。

私の知人はスタンドアップパドル(SUP)ボードを勢いで購入してしまい、処分にだいぶ頭を悩ませていました。。。笑

こんな感じのボードです。3mくらいの長さになるのでだいぶかさばります。。。


ついつい気になるものをその場で買ってしまうのですが、どこかのタイミングで勇気を持って処分をしないと物だけが増え続けて気づいたら自分が持ってきたものよりも何倍もの荷物に囲まれてしまうことになってしまいます。。。

一度物が増えすぎてしまうといざ引っ越しのタイミングになるとどれから手を付けていいのか分からないなんて事になってしまい、大量の荷物を抱えて移動しなければいけないなんてことになりかねません。。。

そこで友達から聞いてなるほど、と思った解決方法を皆様にもお教えします!

それは。。。

フィリピンの人にあげちゃうことです!笑

『SALE(セール)』や『BUY1 TAKE1(1つ買ったらもう一つ無料でプレゼント)』というワードがこの国の人にはとにかく刺さるようで、友達も増えすぎた洋服をまとめて

『Give it away!』

という張り紙と共に外に出すと2時間もしないうちに誰かが引き取っていったそうです。

物が増えすぎて困った方はこの『Give it away!』作戦で荷物を減らし、快適なセブライフを楽しみましょう!

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事