長く住む=メリットとは限らない?セブ島コンドミニアムの家賃の変動について

みなさんこんにちは!これまでコンドミニアム探しの際の注意点などを中心に記事を書いていましたが、今回は視点を変えて実際に住み始めた後のことも書いてみようと思います!
タイトルの通り、コンドミニアムの家賃に関してです。
早速見ていきましょう!

1.家賃は割と簡単に変動します。

タイトルの通りです。本当に簡単に変動します笑
以前の記事でご紹介したような特殊な事例によるものもあれば、なんとなーくオーナーの気分で変わったりと本当に様々。
家賃が変動するタイミングとして一番多いのは契約更新のタイミングです。
契約の満期が近くなるとオーナーもしくは仲介人から

「そろそろ契約更新の時期だけどどうする?」

この連絡がきたら戦いの合図です。。。
絶対に更新する場合でも、更新する と即答しないでください。

「そろそろ1年住んでるけど、もう1年契約を延長するから家賃安くならないかな?」

最低でもこれくらいは聞きましょう。ちなみに私の友人は

「本当はここにいたいんだけど別の物件のオーナーがめっちゃいいオファー出してるんだよねー。。。いや正直すごい迷っててさー本当はここにいたいんだけどねー。。。家賃と光熱費のトータルがここと比べてすごい安いんだよー本当はここにいたんだけどさー。。。」

ぐらい思いっきりアピールしていました。笑

ここからオーナーの方で値下げの提案がある場合もあれば、これ以上は安くならないよーなんて返答が、そこから検討しても十分時間はあります。

一方私の実体験として一年更新のタイミングで家賃が上昇する現象に遭遇しました。
更新が近づいてきたので

「そろそろ1年住んでるけど、もう1年契約を延長するから家賃安くならないかな?」

と提案したら

「これを伝えるのが恐縮ですが、あなたのお部屋はこのコンドミニアム全部屋の中で1番安い家賃です。あなたも知っていると思いますがフィリピンは日々経済が成長をしており、それと同時に不動産価格は上昇しています。

周りと同じ価格にするとは言いません。ただ契約更新以降は1,000ペソ追加で支払いをお願いします。もしそれができない場合でも私たちは新しい借り手をすぐ見つけられると確信しています。」

もう「わかりました。」としか言えないですよねこれ。

最初はくそーいいように言いくるめられた~なんて思ったのですが、理由はともかく家賃が上がることはこの国では特別ではない様子。実際私の周りでも何人か同じように家賃が上昇していました。

2.1年毎に更新しないで引っ越すのが高コスパ説

上記のように、長く住んでくれるなら、と値下げしてくれる人もいれば長くいることで家賃が上がることも珍しくないセブ島コンドミニアムの家賃事情。
であればいっそのこと毎年引っ越すのがコスパが高いのではと筆者は考えております。
根拠としては以下の通りです。

【1】1年程度であれば部屋が大きく汚れることが無いため、
   クリーニング依頼などをしなくてもデポジットが満額帰ってくる。
【2】1年おきに引っ越しするため、常に新鮮な気持ちでセブ島生活を満喫できる。
【3】更新時の心理戦を繰り広げなくていい。

いかがでしょうか?引っ越しが面倒等もあると思いますが、引っ越しは少しだけ工夫をすることでグッと楽にすることができますがそれは次回に詳しく書いていきます!
一か所に定住も悪くないですが、定期的な引っ越しは本当に気持ちの切り替えが進むのでセブ生活を検討している方はぜひやってみてください!

今住んでいるところからへの転居についてもご相談頂ければお手伝いいたします!

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事