出会いもリアルからオンラインへ 最近の男女事情とコンドミニアムのルール

出会いもリアルからオンラインへ 最近の男女事情とコンドミニアムのルール

みなさんこんにちは!

コロナが始まり、私たちの日常が大きく変わってからだいぶ日が経ちました。

仕事は在宅で、

打ち合わせやミーティングはオンラインで、

ご飯はテイクアウトやデリバリー、

お酒もグループビデオ通話を利用したオンライン飲み会、

少し前からは考えられないくらいの変化が世界中で続いており、やっと体が馴染んできたこの頃、

フィリピン人の友人たちのFacebookの投稿などを見てふと気になりました。

「どうやってみんな恋人を探しているんだろう。。。」と

投稿自体はよくあるカップルの投稿ですが内容が【1ヶ月記念】や【付き合いました報告】などつい最近のものばかり。

もちろん今は以前までセブで主流だったクラブやバーで声をかけるなんてことはできません。

フィリピンにいる友人に国籍問わず話を聞いてみて一つの答えが出ました。

オンラインで知り合っている、と。。。

日本でももしかしたら既に主流なのかもしれませんが、フィリピンではもともと

マッチングアプリを使用しての恋人探しは決して特殊な方法ではなく、さらに

コロナによる外出制限により、オンラインでのマッチングがいよいよ主流になった、という流れです。

セブ島で暇を持て余している紳士淑女のために私が実際に聞いてみて評判が良かったアプリをご紹介します!

私が実際に利用した訳ではないので操作方法などはご自身で調べてみてください。。。

※中には性的な「ビジネス」目的で利用している人もいたり、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。事前に調査をしっかりし、あくまでご利用は自己責任でお願いします

1.Tinder(ティンダー)

世界中で人気のマッチングアプリのようで、フィリピンで出会った外国人の友人も男女問わずインストールしていました。

参加している人数が多いので単純に知り合える可能性がある人が多い、とのお話。

イケメンのフィリピン人の友人は毎週毎週デートをこのアプリで楽しんでいました。

使いなれている人が多いので淡泊だったり失礼なメッセージもよくあるとの事です。

2.Facebook(フェイスブック)

みなさんご存じのフェイスブックにもなんとマッチング機能があるんです!
(ちなみに私は知りませんでした。。。笑)

アカウントの[メニュー]に[デート]という項目があり、そこから自分のアカウントであっという間にマッチングできます。

しかもFacebook上の友達がお互いのデート相手に表示されることは無く、

さらに設定を変更すればデート機能を利用している「友達の友達」まで表示されなくできます!

という日本人の友人からの熱いおすすめでした。笑

本名で使用しているため、信頼できる人が多いというのも人気の理由のようです。

3.Badoo(バドゥー)

こちらも1番目に上げたTinder(ティンダー)と同じマッチングアプリでこれを使っている人も多いそう。

個人的には画面を見た限りではTinder(ティンダー)と大きな差は無いように感じました。。。

なにか特別な機能があるのかもしれませんね。

色んなアプリやサービスがあるようですので皆さんもデジタルな出会いを楽しんでみてください!と言いたいのですが

コンドミニアム的には気をつけなければいけないことがあるのでそちらも補足をしますね。

【1】基本的に入居者以外の人がコンドミニアムに入るにはコロナの陰性証明書が必要

オンラインで知り合った人と外でご飯を食べて親交を深めたり、

また自分の住んでいるコンドミニアムに招待することもあるかもしれません。

しかし現在、コロナの影響で外部からコンドミニアムに入るためには

自分がコロナではないという証明書を提出しなければならないコンドミニアムがほとんどです。

その他にもバランガイ証明書の提示が必要なケースもあったりと、事前の確認は必須です。

【2】規則を破った場合はきつーいお叱りだけじゃすまない事も

フィリピンでは小さなルール違反などは笑って許してくれることもありますが、

このコロナ関連のルールに関しては全く異なります。

私の住んでいるコンドミニアムでは一度は警告、

二度目はそのまま警察に通報という非常に厳しいルールになっています。

「このくらいなら大丈夫」

という自分の物差しで判断するのは避けましょう。

いかがでしたでしょうか?

今回はいつもと主旨を変えた内容を書いてみました。

こんな世の中でも新たな形の出会い方、親交の深め方は発展するんだな、と感心してしまいましたが

ルールを守って、そして安全に友人を見つけてみましょう!

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事