気づいたら日本より安全に?セブの年末年始のコロナ感染者数の推移について

みなさんこんにちは!

日本でもコロナ変異種や年末年始にかけて感染者が急増したことを受け、

非常事態宣言の発令が本日にもあると言われていますね。

今回の非常事態宣言のポイントは

・期間は「1/8~2/7」

・東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県

・飲食店は20時までの営業時間の短縮を要請

・20時以降の不要不急の外出の自粛要請

大まかにみるとこの程度でしょうか。

セブの日本人同士でも以前から日本のコロナに対する政策の緩さは度々語られてきましたが

この内容をみるとやはり緩いなーと言わざるを得ません。。。

自粛の要請であれば極端な話ですが誰も守らなくても罰則はない、という事になりますからね。

人の良識や道徳に頼るやり方は上手くいかないような気がしてなりません。

先日の記事でも取り上げましたがフィリピンの入国制限対象国に日本も含まれており、

これ以上感染者が増え、収拾がつかなくなってしまうとフィリピンへの再入国の許可が
一体いつになるか見当もつかなくなります。

個人的には経済へのダメージを覚悟の上でもっと厳しい制限を設け、早期の解決を望むばかりです。

一方セブの感染者数は。。。

まずはこちらのニュースをご覧ください。

セブの感染者数が増加傾向にあるという記事ですが、

新規感染者数が1/1~1/5の間で計100名の感染者増、で収まっています。
(単純に検査を受けていない人が多いだけでは、という意見もありますが。。。笑)

過剰ともいえるレベルの規制が長い間続いていたのですが、

ここにきて感染者数を抑え込むことに成功しているようにも感じます。

だからこそ変異種に関しては水際でなんとか、とフィリピン政府も慌ただしく動いています。

昨年はコロナで話題が埋め尽くされた一年でした。今年こそははもっと明るいニュースが聞こえてくるといいですね。

追伸:フィリピンは完全に対策ばっちり、のように記事を書きましたが一方。。。

今後セブ島でも感染者数は増えるかもしれません。。。泣

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事