フィリピンセブ島のCOSTCO!S&RとLANDERSを比較してみた!

みなさん、日本のCOSTCO(コストコ)は行ったことありますか??ちなみに、海外でコストコ!と言っても通じないので気をつけましょう!!!COSTCOは、Tの発音しないので、コスコと言います!

コスコはアメリカのホールセールクラブ(会員制倉庫型卸売)で、入荷したパレットのまま、商品を並べることでコストや手間を、徹底的に抑えた倉庫店スタイルです。

フィリピンセブ島にも、コスコのような会員制スーパーマーケットが2種類あり、1つ目がS&R(エスアンドアール)、2つ目がLANDERS(ランダース)です。

裏面には、名前、有効期限、写真などが載っています。※登録した日にサクッと撮影された写真が裏面に残るので、注意!笑

2017年にLANDERSがオープンした際に、S&RとLANDERSの違いは何??とLANDERSで働いているお姉さんに聞いてみたのですが『S&Rはアメリカからインスパイアされたけど、LANDERSはカナダからインスパイアされたのよ!』とドヤ顔で言われましたが、ほんまかいなって感じです。笑

では、どちらも会員の私が比較していきたいと思います!

■場所     

S&R  168 Ouano Ave, Mandaue City(SMモールシティとパークモール近くにありフィリピンに20店舗展開しています。)

LANDERS Cardinal Rosales Ave, Cebu City(ITパーク、アヤラモール近くにありフィリピンに5店舗展開しています。)立地で言うと、LANDERSの方が行きやすいかな、、

■会員費

どちらのカードも有効期限は1年間になります。

S&R 700ペソ+400ペソ(延長時) 

LANDERS 800ペソ+400ペソ(延長時)
2人で申請すると1人分の年会費で2枚カードを作れるプロモをしている時があるので、そのタイミングで作るとお得にLANDERS会員になれます!

■取扱商品

どちらも、ローカル食品から輸入食品まで、品揃えは豊富です。日本でも有名な1匹まるごとのローストチキンも、どちらでも購入可能です!

食品だけでなく、日用雑貨、家電製品まで、日本のコスコと同じような品揃えです!

■冷凍食品

S&R これは、私の好みですが、セブで唯一ハーゲンダッツが手に入るということで、冷凍食品部門はS&Rの優勝。笑

LANDERS アメリカに行くと初日のディナーは毎回ここと決めている、チーズケーキファクトリーのチーズケーキが手に入るということで、ランダースも優勝気味。笑

■お肉/お魚/野菜/フルーツ 

どちらもフレッシュで美味しいです!

■ペイストリー 

どちらも店内でベイクしたクッキーやマフィン、デコレーションケーキの取扱があります。

■建物の見た目/店内

S&R ざ・倉庫 アメリカのコスコにより近いイメージはS&R!

LANDERS 白を基調にしており、明るくオシャレ

ただ、店内のレイアウトとしては、どちらも日本のコストコのように積み上げられた感じで同じです。

■フードコート

どちらも日本のコストコのように、ピザやホットドックが有名。

アテ3人を連れてS&Rでピザパーティー

S&R テーブルと椅子も長時間座っているとお尻が痛くなる、アメリカのコスコと同じ簡単なスタイル。 

LANDERS ソファー席も用意されていて広め。

■カフェ

S&R なし 

LANDERS フードコートエリアにカフェも併設されていています。食後のコーヒーや、店内で販売しているマフィンやアイスクリームも購入可能でクッションの席もあり、ガラス越しに外からの光が入ってきて、明るく開放的でフードコートはゆっくり出来るという意味ではランダースの優勝。

■美容室 

S&R なし

LANDERS ランダースに入ってすぐ、お買い物中の奥さんを待つ旦那さんが長蛇の列になっているのが、こちらの美容室。なんと、ランダースのカードがあれば、無料でカットをしてくれるのです。

■ガスステーション 

S&R なし

LANDERS ランダース会員は、ガソリンの割引が受けれるので、車持ちからするとランダースの優勝。

■会計後のチェック

どちらも、お会計が終わってレジを抜けて、出口から出ようとすると、日本のコスコと同じようにレシートと、カートの中身が同じか、万引きしていないかみたいなチェックを受けます。なので、レシートは、お財布にしまわず手元に用意しておきましょう!

LANDERSの方が新しいので、やはりファシリティー面では、LANDERSの優勝で、買い物はしなくても、カフェだけの利用をする事もあるので、回数で言うとLANDERSの方が多いかな〜、、でも私個人的には2010年からあるS&Rの方が、アメリカのコスコっぽくて何か好きですかね〜。

日本のコスコの年会費が、4千円くらいなので、それを考えるとどちらのカードを持っていても、いいんじゃないかな〜と思います。笑

という事で、比較した結果、どっちも最高!という事で。

(おすすめ記事)

おすすめのコンドミニアムのご紹介はこちら。

【 PR 】 フィリピン留学、フィリピンへの移住をお考えの方へ。フィリピンの情報についてのポータルサイトです。 年末年始のご留学を検討中の方はこちらから。ドバイ留学マルタ留学の留学比較Style  

関連記事