Q-Passは一家に一枚は嘘です。セブ島コンドミニアムのQ-pass事情

みなさんこんにちは!セブ島やフィリピンに現在友人や家族がいる方、もしくはフィリピン通のひとは一度は聞いたことがあるのでは?というタイトルにある「Q-Pass」

これは何かご存じでしょうか。

正式名称は「Quarantine Pass(クアランティン パス)」というもので、外出許可証になります。

セブ島では現在、コロナにおける隔離政策が実施され続けており、外出するためにはこのQ-Passを携帯する必要があります。
しかし、これは一家に一枚のみ、つまり何人家族だろうと一家につき一人しか外出ができません。

「別に持っていかなくてもばれないのでは?」

という方も多いと思いますが、セブ市だけでもかなりの数のチェックポイントと呼ばれる検問所が設けられており、

ランダムに車やバイクを止めてはQ-passの提示を要求されます。

また、モールなどに入るためにも定時を求められるため、セブ島での生活で欠かせないものになっています。

・・・

しかし問題はタイトルの通り、一家に一枚ではない、という事がセブ島のコンドミニアム界隈で問題?になっています。

フィリピンの一般家庭は不明ですが、コンドミニアムの場合、部屋ごとに配布されると多くの人が期待していたのですが、

実際には大きく違ったのです。

週末はQ-pass争奪戦

私の住んでいるコンドミニアムでは一部屋ごとではなく、コンドミニアム1棟につき20枚のみ配布され、
外出のたびにガードに身分証を渡し、それと引き換えにQ-passをレンタルする仕組みです。

これは枚数によって差はあれどもどのコンドミニアムも似たような仕組みを取っており、

運悪くQ-passを引き換えることができなかった人は既に引き換えた人が返却してくれるまで待つしかありません。

土日は外出する人が増えるため、週末は朝の6時からまずはQ-Passを引き換えたのちに二度寝してから外出する人もいます。

現在では会社員の場合、会社のIDとCOE(Certificate Of Employee…就労証明書)をQ-Passの代わりとして黙認されている?ため、

トラブルは減りましたが以前は土日にしか外出できないのに外出できない人が続出していました。

少しづつ規制が緩和されてきていますが、私の願いはこのQ-Passが廃止され、
旅行を含む国内の移動はコロナ以前に戻ってくれないかと強く願っています。。。

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村

関連記事