プールに入ると何故か体調を崩します。。。セブ島コンドミニアムのプールの謎

みなさんこんにちは!セブ島のコンドミニアムと言えば常夏の青空と住人だけが楽しめるプール、そんなイメージじゃないでしょうか。

事実、コンドミニアムには屋内、屋外問わずプールがある建物が多く、
コンドミニアムに入居すぐにプールサイドでのんびりしている人を見かけると思います。

そんな私もミーハー全開だったので、入居初日、荷物を置いたらそのままプールに入ろうとして
自分を知らない警備員に止められながらもプールに入り、セブ初日を満喫しました。

しかし翌日、鼻水と高熱が。。。そのまま4日ほど寝込んでしました。

その時は疲れていたのだろうと思っていたのですがその一か月後、

なんとなくプールに入りプールハウスで昼寝をして起きると違和感が、

また発熱。。。

その後も何度かプールには入っていたのですが、結構な確率で風邪をひいてしまうため、

仕事を考えるといつの間にかプールに入ること自体が無くなってしまいました。

私だけかと思いきや他の日本人もどうやら結構な頻度で体調を崩しているようです。
と思いきや全く風邪をひかない人も。

いったい何故なのでしょうか?

1.水質が合わない説

友人と真っ先に挙がったのがフィリピンの水質が合わなくて体調を崩してしまう、という可能性です。

しかしプールの水は消毒されているほか、プールの水を飲んだり等、体内に摂取するタイミングが無いのでこれは違うと判断。

2.フィリピンの生活に慣れていない説

そもそもフィリピンという異国での生活になれていないことから些細なことで体調を崩してしまうという可能性です。

これもフィリピンに5年住んでいても私と同じ風邪をひく理由からプールに入らない友人もいるのでこれも違うと判断

3.水泳後に体をちゃんと拭いていない説

日本でもありますよね。プールで水泳後に体を乾かさずにそのまま別のことを始め、寒暖差や冷房が原因で風邪をひく可能性です。

これは私が毎度毎度水泳後はきっちり乾かしてから家に戻っているのでこれも違うと判断。

4.結論

ここまで色々探してみましたが私の周りでは原因を見つけることができませんでした。。。

風邪を全くひかない友人が羨ましい。。。

何か詳しい情報をお持ちの方は教えてください。。。泣

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村

関連記事