『 月額支払い額:月収 』 で車を買うフィリピン。購買力、成長がすごい。と正直に思った話。

SMモール セブシティにて、新車の展示会が行なわれていました。半導体不足、新車納入まで時間がかかる時代だと思いますが、フィリピンではどうなんでしょう。


わたしは、もっぱらタクシー移動なのですが、車があったら便利かなーとも思い眺めていました。
眺めていると、日本人なので、気を使って声をかけてくれたセールスマンが1人。

今、頭金はおまけしてるよ。とのこと。わたしが見ていた車種は、頭金53Kが40Kでもいいとのこと。

『おお、結構まけてくれている。』と正直思いました。



こちらが、プライス表。さすが新車高い。




こちらが抜き出した情報。

Unit priceは総額、5yearの箇所は、5年分割の際の月額支払い費用(php)。

車種;CELERIO GL MT
Unit Price 758,000 / 5year 15,558

車種;8CELERIO GL AGS
Unit Price 804,000 / 5year 16,502

車種;S-PRESSO MT
Unit Price 613,000 / 5year 12,582

車種;S-PRESSO MANUAL
Unit Price 638,000 / 5year 13,095

車種;SWIFT GL CVT
Unit Price 948,000 / 5year 19,458

車種;DZIRE GA MT
Unit Price 659,000 / 5year 13,526

車種;NEW DZIRE GA MT
Unit Price 808,000 / 5year 16,584

車種;NEW DZIRE GLP AGS
Unit Price 869,000 / 5year 17,837

車種;ERTIGA GA MT UPGRADE
Unit Price 903,000 / 5year 18,534

車種;ERTIGA GA MT UPGRADE
Unit Price 1,013,000 / 5year 20,792

車種;ERTIGA GA MT UPGRADE
Unit Price 1,053,000 / 5year 21,613

車種;XL7 GLX AT
Unit Price 1,188,000 / 5year 24,384

車種;JIMNY GL MT
Unit Price 1,220,000 / 5year 25,041

車種;JIMNY GL AT
Unit Price 1,267,000 / 5year 26,006

車種;JIMNY GLX AT (MONOTONE)
Unit Price 1,325,000 / 5year 27,196

車種;JIMNY GLX AT (TWONOTONE)
Unit Price 1,335,000 / 5year 27,401

最長で5年分割で、もちろんローンも組めるわけなのですが、、、

分割の金額結構しませんか???私の体感では、セブ島の平均賃金は、15,000ペソぐらい?という認識です。
もちろん職業によっては、下振れ、上振れがあるのですが、それでも、10,000ペソから20,000ペソが中央値に近いと思っています。

なので、月額の支払いが、月収に近い、月収以上ということになります。



フィリピンの購買力すごいな。と正直に思いました。日本で考えると、月額15万円から20万円を支払って、車を買っているということになり、超ぜいたく品になるわけなんです。

日本人の何%が、月額15万円から20万円で車を買えるでしょうか。。。。

フィリピンの購買力、成長力すごいなと実感した瞬間でした。。。





セブ島留学 通学プランのお知らせ

セブ島の語学学校CBEAは、通学プランのための語学学校です。

Air bnbやホテル、自分でコンドミニアムを借りて、学校に通学することが可能です。


価格は、1ヵ月4時間コースで6万円、8時間コースで8万円となります。ぜひご検討ください。

レッスンますべてマンツーマンで提供中です。

関連記事