こんな時期やけど、やっぱりセブでカフェひらきたいから、とりあえず手始めに物件調べてみた。

やっぱり、私はカフェをひらいて、カフェラテALL DAYなPARTY LIFEを楽しみたいということで、とりあえず手始めに今どんな物件があるか調べてみました。

セブの主要モールであるシティーとITパークのアヤラモール、シティーとシーサイドのSMモール、ロビンソンギャラリアやと、そもそも入るのに審査的なのが厳しいので、いきなりモール内でスタートさせるのは無理に近いので外します。

もうすでに確立されたブランドをフランチャイズ化するのであれば、マーケティングや出店場所の確保などのサポートもしてくれるので、主要モール内でのスタートは可能かと思います。

とりあえず、モール内は外しましたが、私の希望は、駐車場や、セキュリティーガード、トイレなどの管理がだるいので、もう揃っているところ。ただ、自分達で管理しない分Common Use Service Area Fee(CUSA)が必要な場合があります。

そして物件には大体3種類あって、

1つ目が、ベアシェル(スケルトンタイプでコンクリート打ちっぱなしの状態)賃料が一番安くなりますが、床・ 壁・天井の仕上げはテナント負担になるためその分時間と費用がかかります。

2つ目が、ウォームシェル。エアコンのAHU(室内の温度を調整する大きな機械、空調機)やスプリンクラーの配管が付いている物件を指します。一部の設備がついているためベアシェルよりも少し賃料が高くなります。ベアシェルの物件同様、こちらも内装工事に費用がかかります。

3つ目が、セミフィット。内装が出来上がっていて、家具だけがない状態です。内装工事が出来上がっているためワームシェルよりも賃料は高くなります。

とりあえず、私はめんどくさい事は省きたいので、セミフィット希望!何なら、もともとカフェだった所をTAKE OVERしたい。笑

もう家具とか揃えたらカフェ開けられるんじゃないかって所がいいですが、とりあえずカフェができそうな場所を10箇所チェックしてみました。

1つ目、オークリッジ

あの、STARBUCKSや、ケーキの種類が豊富な10 DOVE STREETがある場所。10 DOVE STREETは元々、自宅の一角で始めた小さいカフェでしたが、ケーキが美味しく有名になり、今では6店舗お店を構えているので、私のカフェも10 DOVE STREETのように夢がありますね。笑

(per sq.m)

家賃 800 ペソ(約1600円)

CUSA  150ペソ(約300円)

103sq.m 家賃 97,850ペソ

2つ目、チャットウッドレジデンスの1階部分

レジデンスの1階部分にあり、小町(KOMACHI)の横と言えば男性の皆さんはすぐわかるのではないでしょうか。笑

85sq.m 家賃 79,000ペソ

3つ目、ストリートスケイプ

バニラッドにあるストリップモールです。最初にオープンした時よりも大きくなり、盛り上がってますよね。私が通っていたジムもここのストリートスケープです。

71.4sq.m 家賃 42,840ペソ 

ここ、思ったより安くてびっくりしたら、コンクリート打ちっぱなしのベアシェルっぽいですね。

なのに、ミニマムコントラクトで6年って結構強気。笑

もう一つストリートスケープ内のベアシェル物件。

こちらはミニマムで3年なので、6年に比べると優しく感じますね。

(per sq.m)

家賃 650 ペソ

CUSA  150ペソ

(per Month)

サービス料 80ペソ

57sq.m 家賃 51,300ペソ ←これさ、計算合わんくない?とか思うけど、とりあえず、これくらいって感じの案内。笑

ベアシェルなんで、全て自分のイメージする夢のカフェが作れます!

4つ目、88TH AVENUE

こちら最近盛り上がってきていますよね。バニラッドもITパークも近く立地もいいですし、オープンエリアに緑も多く写真も映えます!

107sq.m 家賃 90,000ペソ

5つ目、UV-BANILAD近くの某ローカルカフェの跡地。笑

カラフルで見るからにフィリピン人がデザインしたんだろうなとわかる店内。笑

テーブル、椅子、インテリア、キッチン用品、シーリングファン、エアコン、ティーショップの備品などが揃っていて、営業許可証の申請をするだけで、すべての準備が整うので、ありがたいけど、さすがにこのキャッチーすぎるインテリアでスタートするのは、めんどくさがり屋の私でも躊躇しますね。笑

100sq.m 家賃 25,000ペソ

6つ目、バニラッドの某レストランの跡地。笑

さすがにサクッと始めるカフェには広過ぎますが、やっぱレストランだけあってキッチンスペースも広く、ここでするならブランチメニュー考えないとな〜という夢が広がる場所ですね。笑

179sq.m 家賃 71,600ペソ 

7つ目、セブシティーの某レストランの跡地。笑

こちらもさすがにサクッと始めるカフェには広過ぎますが、隠れ家的な感じで、雰囲気めっちゃいいですよね、、何とこちらレストランになる前は古いお家だったらしいです。なんか納得。レストランだった頃はお世話になりました。

998sq.m 家賃 150,000ペソ

この料理で、どこのレストランかわかった方はセブを極めています!!笑

8つ目は、もう少し現実的なセブシティーの某レストランの跡地。笑

ここ、某レストランになる前は、美味しいシュークリーム屋さんだったんです。美味しくて3日連続で通った記録を持っています。笑

シュークリーム屋さんが、結構早く閉まってしまい、その後気付けばレストランになっていました。結構奥まった場所にあるので、夜は暗く静かでちょっとビビりますが、フィリピン軍の基地(キャンプラプラプ)の近くになるので、治安は悪くないと思います。ただ、街灯がないだけ。笑

175sq.m 家賃 65,000ペソ 

9つ目は、YelloCube Food Hub

いろんなお店が入っていて屋台みたいでお祭り気分になれますよね。私のカフェのイメージとは違いますが、ミニマムで6ヶ月なので、お試しでしてみるのもありかもしれません。

25sq.m 家賃 15,000ペソ

水道代 150ペソ

電気代 2,000ペソ+メーター分

10個目は、マクタン島のJパークホテルの向かいにある、トリップモール。

コロナ前だと、フィリピン人だけでなく、観光客もたくさんいました。

91sq.m 家賃 85,000ペソ

コロナになって、たくさんのレストランやカフェが廃業したので、今だとTAKEOVERするにしても選択肢が増えると思います。

平均すると、

・約2ヶ月分前払い

・約3ヶ月分の保証金

・最低契約期間1年

*支払いについては、借主が日付入りの小切手を発行。

という感じでした。

もし、同じようにセブでカフェがしたいという同志がいたら情報交換してやっていきましょう!!

(おすすめ記事)

コロナが終わったらフィリピンセブ島で働きたい!就職したい!はこちら。

  【 PR 】 フィリピン留学、フィリピンへの移住をお考えの方へ。フィリピンの情報についてのポータルサイトです。 年末年始のご留学を検討中の方はこちらから。ドバイ留学マルタ留学の留学比較Style  

関連記事