セブではクリスマスシーズンは4か月!? バーマンス(Ber month)とは

こんにちは!今年も11月に入り、冬の季節を肌で感じる時期になりました。
クリスマスと言えば我々日本人がイメージするのは
・12月24日のクリスマスイブ
・12月25日のクリスマス
この2日くらいでそれより前も後もそこまで特別感はないのではないでしょうか?

しかしフィリピンはカトリックの国であり、プロテスタントやその他の宗派を含めるとなんと90%の国民がキリスト教徒になります。
そのため、イエスキリストの生誕祭である12月25日はもちろんその準備の熱の入り方は日本の比ではありません。

バーマンス(Ber month)について

タイトルにもなっているこのバーマンス(Ber month)ですがフィリピンに来たことがある人はもしかしたらこの単語を聞いたことがあるかもしれません。

  • 9月(September)
  • 10月(October)
  • 11月(November)
  • 12月(December)

よーくみるとこの4か月はすべて『ber』で終わる月。。。
そうなんです、なんとフィリピンでは9月からクリスマスの準備のためのクリスマスグッズが至る所で売られるようになります!
日本でいうとシルバーウィークの頃にはクリスマスケーキの予約受付やクリスマスキャンペーンが始まるような感じでしょうか。

ちょっと変な感じがしますね笑

クリスマスは家族で過ごすのが当たり前、というのがスタンダードを超えて当たり前のフィリピン。
24日→25日になる瞬間はみんなでカウントダウンをしてお祝いするのだそうです!
子供もその日は夜更かしをして起きているのだとか。

『日本ではカップルで過ごす人が多いんだよー』なんて言うと『なんで?』との返事が。



確かになんでなんでしょう。。。笑

普段クリスマスを友人や恋人と過ごす方も
今年は家でゆっくり家族と過ごすのも悪くないかもしれませんね。

読んでいただたきありがとうございます!また次回の記事でお会いしましょう!
よかったらこちらのクリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

関連記事